色水屋
戻る




あさがお おしろいばな 

ほうせんか つゆくさ


庭で摘んだ花を

水の中で絞ると

伸びやかなすじを描きながら

花の色が溶け出し

きれいな色水をつくった


ガラスの小瓶に満たして

触れば痛いほど木目が浮き出た板壁の

小さな家の

窓の敷居のふちに並べて

色水屋になった


黄色 ピンク 水色 薄緑

妹や幼友達に売りながら

花や葉が染めた色水の美しさを

みつめていたとき

心の中で何かがすっと伸びたような気がした


曇りガラスの窓の中には

病気がちな祖父が寝ていて

祖父母 父 母

血の繋がりのない大人四人の

それぞれの一片ずつの淋しさの隣で

静かにご飯を食べながら

まだ知らない自分の中の芽と一緒に

育ってきた


陰の部分へとまっすぐに伸びていく芽を

おぼろげながら知り

明るさの中に伸びていく芽も

たしかに芽生えていたと今は思える


自分自身にうちひしがれるとき

それを超えて支えているもの


色水の美しさに見入っていた

あの日のまなざしのあたりから

消えることなく明るいほうへ

伸び続けてくれているもの