木の実や草の実など 3
戻る
アブラギリや海辺の草の実

17.10.6記録  憧れの実  アブラギリの実

この形が好き♪

軽くて硬い皮、力を入れて剥いてみた。 種は小さなクリの実のよう♪

見られて嬉しい♪


これは大きなシナアブラギリ!


小さめなユズと同じ大きさ  小さいのはアブラギリ

  



18.12.3記録  

見たかった小さな丸いグミの実を送っていただいた。

海岸に多いという

マルバアキグミ


細長いきれいなタネ

濃い緑の葉


実の拡大    鱗状毛が目立つ


マルバグミ も

実は細長い


つややかな葉が美しい!



ハマゴウ、イワダレソウ、ネコノシタも・・・。
乾燥した草のいい香りがした♪

     17.11.4記録海辺から届いたツルナの実
                        


鮮やかな緑色の中は刺を持った硬い種

オオブタクサやヒシの実にも似ている!


キク科 アゼトウナ属  

ロゼット状になる葉っぱの上のほうの小さい葉をいただいた。
小さなキャベツのような葉がかわいい〜〜。

     


実を乾かしておいたところ、綿毛がきれいに開いていた!


10本の隆起線があるという そう果
2ミリほどの小さな 種を拡大してみた・・・。

ありそう・・・!
自然の造形のすばらしさ・・・。

8.2.7記録


海辺の花、ハマボウの実 


  17.7.17記録




コウボウムギとハマヒルガオの実
浜辺に生えていた姿を想ってみる・・・・。




ハマナデシコの実  まだ白い花がついている♪


いっぱいの種

19.10.30記録   憧れの実 オニシバリ♪

輝く赤い実


尖った黒い種!

戻る